〒062-0041
札幌市豊平区福住1条5丁目
【TEL】0120-854-138
バックナンバー
福住・西岡地区の町内の行事や企業、商店、人物紹介の他、季節に富んだ情報をご紹介します。

当店の配達エリア、豊平区福住の情報を中心に暮らしに役立つ情報をご紹介します。

↑羊蹄山(1.893メートル)は、美しい円すい型の成層火山だ。活動期は4万年前ともいわれる。降雨や融雪水は何千年〜何万年もかけ、名水「カムイワッカ(神の泉)
」を人々に授ける。春、まだ雪を抱いた山は神々しく美しい。(撮影・加藤良明)

雪どけの湿地帯で水芭蕉の競演が始まる。ゆるやかな水辺で、ポカポカの太陽に照らされ、気持ち良さそう。可愛い森の妖精と呼ぶ人もいる。

↑力作がづらり

↑ひときわ目につく「自由」

↑小野寺さんの作品です
今月の作品展(ギャラリー・北陸銀行西岡出張所)は西岡北小学校の生徒さんによる「冬休み作品展」です。かわら版3月号に是非皆さんの作品をご紹介しようと出向いたら、大きい作品はないが、どれも心のこもった秀作。

↑関口院長(左から2人目)を囲んで

↑とても忙しそう

↑関口貴弘鍼灸整骨院
この度、おかげさまで無事に二周年を迎えることができました。これも地域の皆様のご支援、ご協力があってのことと皆様に大変感謝しております。
当院では昨年から酸素カプセルを導入しました。運動後の疲労回復やケガの治療を早める効果があります。又、循環促進作用もありダイエット効果もあります。あわせて耳ツボ(痩身)もやるとダイエットには良いと思います。
只今酸素カプセルキャンペーン期間中(4月末まで)につき40分1.000円(学生700円)で提供していますので、この機会に是非ご利用ください。
ボランティア活動の一環としてトレーナー活動にも力を入れ学校や大会会場へ出向いての治療も致しておりますので希望する方はご連絡ください。また、社会貢献活動としてエコキャップ活動を行っています。キャップをNPO法人に寄付すると途上国の子供たちにワクチンを提供することができます。又キャップを処分することで生じるCO2の削減にもなります。キャップをお持ちの方は捨てずに当院までご持参ください。これからも関口貴弘鍼灸整骨院をよろしくお願い致します。
関口貴弘鍼灸整骨院
院長・関口貴弘
豊平区福住2条1丁目福住NBコート1F
TEL&FAX 011-854-5759
(診療日時)
火曜〜金曜9時〜12時/13時〜20時
土曜、日曜9時〜15時
(休診日)月曜&祝日
URL www.sekiguchitakahiro.jp

↑あたたかさいっぱいの「昼食会」
「ひなまつりふれあい昼食会」が3月3日(水)午前11時〜午後3時まで、ふれあいセンター福住で行われた。
例年以上に多数の人たちが詰めかけた昼食会では、まず野瀬勝会長(福住地区社会福祉協議会)があいさつ。次いで介護予防センター月寒・福住の吉岡秀典さんが「認知症と物忘れの違い」を講話。年相応の物忘れ─などありません!を強調。
外に出てなるべく人と会うことをすすめ、手と指を動かす運動の効果を実践してみせた。今年気付いたのは、参加者が多かったこともあるが、足腰の弱い参加者に、椅子とテーブルを別建てに用意していたことです。お年寄りにやさしい関係者各位の皆様、福住推進員の皆様のあたたかさを感じさせる会場で、時間いっぱい余興を楽しみました。