〒062-0041
札幌市豊平区福住1条5丁目
【TEL】0120-854-138
バックナンバー
福住・西岡地区の町内の行事や企業、商店、人物紹介の他、季節に富んだ情報をご紹介します。

当店の配達エリア、豊平区福住の情報を中心に暮らしに役立つ情報をご紹介します。



雪が少なく、おだやかな冬?と思いきや、1月に入ってから雪も積もり、寒い日が続きました。
冬休み中の1月14日(水)、ここ福住小学校のグラウンドに、色とりどり、カラフルなウェアの子どもたちがスキーを担いで集まってきました。
この日は恒例の「雪中運動会」で、目玉は「スキー行軍」のようです。初めてスキーを履く子もいてお父さんに装着してもらう子や体勢が整った途端に転倒する子も。
皆さん爽やかな汗を流しました。やっぱり「冬は〜外」。



ニシンは北海道にとって、松前藩の財政を潤し、明治以降は北海道漁業を牽引した重要な資源だった。
しかし「群来」はもはや伝説。道産子にとってニシンは忘れられた魚ともいえよう。春告魚とも書くが「鯡」とも。
無石(米のない)の松前藩にとっては「魚に非ず」、つまり米に相当する産物で、「にしん粕」に加工され、北前船で日本各地に運ばれた。
その効果で藍の生産は飛躍的に伸び、紀伊国屋文左衛門のみかん栽培を大成功に導いたといわれる。勿論身欠き鰊や数の子も重宝された。
石狩湾沿岸で春ニシンの刺し網漁が好調だ。肌を刺す寒風の中、ニシンが水揚げされている。
一日3トンを水揚げした船も。トドも顔をのぞかせる鉛色の海から戻る漁船は勇壮だ。


おかげさまで一周年を迎えることができ、皆様のご支援、ご協力を心より感謝しております。
ご利用しやすいよう日曜診療を始めました。日曜日しかお休みのない方に。耳つぼは食欲を低下させるツボを刺激して過食を防止します。
個人差はありますが、2〜4週間で1〜2kg体重を減らすことがあります。
また、学生を対象に学割を設定しています。トレーナー活動にも力を入れ、直接学校に出向いての治療と、社会貢献活動としてエコキャップ活動も致しております。
ペットボトルのキャップを集めてNPO法人に寄付することで途上国の子どもたちにワクチンを提供することができます。
キャップをお持ちの方は捨てずに当院までご持参下さい。キャップを有効利用することでCO2の削減に協力しましょう。
オープンして1年、地域の皆様とのご支援、これからも皆様にお返しできるよう努力惜しまず頑張ります。
関口貴弘鍼灸整骨院を、今後ともよろしくお願いいたします。
■関口貴弘鍼灸整骨院
院長・関口貴弘
〒062-0042
豊平区福住2条1丁目 福住NBコート1F
TEL&FAX/011-854-5759
診療日時/
火曜〜金曜・・・9:00〜12:00/13:00〜20:00
土曜・日曜・・・9:00〜15:00
休診日/月曜&祝日
URL/http://www.Sekiguchitakahiro.jp


お正月にBGMで必ず流れる筝による「春の海」を耳にしない人はいない。この音色ほど私達が平和な国・・・に生きる日本人であることを身に沁みで感じる。西洋音楽に対する「邦楽」の魅力だ。
さて2月13日(金)のお昼、ここ北陸銀行西岡出張所(鈴木芳美店長)1階ロビーで開かれたのは生田流の瀬山雅恵さん(生田流正派邦楽会師範)による「新春ロビーコンサート」だ。
西岡在住の瀬山さんは、土谷歯科院長夫人。小さい時から筝に親しみ、市内各地でコンサート活動を行い、流麗な響きを聞かせて評判だ。
おだやかなこの日、事前に知っていた人や、銀行に立ち寄ったお客様たち約30人余が、瀬山さんの演奏を聞き入った。
中島靖子作曲の2楽章と、宮城道雄作曲の2編。素早く琴柱(ことじ)を引き立て調弦しながら「雅楽」の世界へ誘ってくれた。
世は100年に一度の大不況、銀行での事件が多発する殺風景な時代、皮肉だが戦場(銀行)?で奏でる「雅(みやび)」の音色はことのほか優しかった。

なじみのクリーニング店で飼われていたワンちゃんがとても可愛らしくて、同じ犬種のパピヨンに決めてパピは6年前から飼っています。
写真でご覧の通り、明るくて人なつこくて食欲旺盛で元気いっぱいの犬です。おやつを見せないと「マテ」と「ハウス」をしません。
散歩は好きなのですが、雨の日はいやがり、坐り込んで玄関からなかなか出ようとしません。
パピヨンは活発で大胆で、気の強い面もあるそうですが、うちのパピは、やや大人しいです。
福住・大谷内